2012年10月26日

灯す明りに感激です!!

灯す明りに感激です!!

左から 横綱 大関 小結  三役揃い踏みです!!


灯す明りに感激です!!

ろうそくに 火が燈ります。。。

三役 共に 嬉しそうです!!

作った私も 感激 一入です。。。


灯す明りに感激です!!

中でも 秀逸作といえば こちら

友人の マサピロさん 力作!!


トンボ曰く

『魔女子さ~ん!!』


言わずと知れた 魔女の宅急便の 『キキ』です。。。

彼らしい作品です・・・?!


灯す明りに感激です!!

これは 私の 処女作!!

これはこれで 良いと思うし いい味出ています!!


灯す明りに感激です!!

これも私ww

同じ紙枠使って トレースしているのだけれども

こうも違った 味が出てくるなんて

美味しいですよ!!


大小の 皮の厚みが違うんでしょうか、明りのぼやけ方が曖昧になって

いい味が出るんでしょうね!!!

 

ハロウィンの物語 Jack O' Lantern's story

--------------------------------------------------------------------------------
灯す明りに感激です!! ヨーロッパにアイルランドという小さな島国があります。その昔その国にジャックという名前の男がいました。ジャックはお酒が好きでいつも飲んだくれていました。そしてジャックはケチで乱暴者で人をだましてばかりいました。あるハロウィーンの夜のことでした。ジャックはいつものように酒場で飲んで酔っ払っていると、地獄からやってきた悪魔に出会いました。ハロウィンの夜はこの世とあの世の境がなくなり、その時だけ時間が止まってしまいます。この時を狙って多くのお化けたちが人間に取り付こうとやってくるのです。

 悪魔は「お前の魂をとってやる。」と言ってジャックの魂を頂こうとしました。ジャックは魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこう言いました。「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前に酒を一杯ご馳走してくれ。」一杯くらいいいかと悪魔は思って、その一杯のお酒を買うお金に変身しました。すると、ジャックはお金に変身した悪魔をすばやく自分の財布の中に入れました。悪魔は財布から出たいのですが、ジャックが財布の口を固く閉じていて出られません。「出せ!出してくれ!」と悪魔は言いました。ジャックは「出して欲しければ取引をしよう。」と言いました。「何でも聞くから出してくれ!」ジャックは悪魔にこれから10年間はジャックから魂をとらないと約束させて、悪魔を財布から出してあげました。

 そして10年の月日が経ちました。ジャックがハロウィーンの夜に道を歩いていると、またあの悪魔と出会いました。「へっへっへ・・・今度こそお前の魂をもらうぞ。」悪魔はジャックに言いました。ジャックは今度も魂をとられたくありません。ジャックは悪魔にこう言いました。「わかった。わしの魂をあげよう。でもその前にあの木になっているリンゴを一つとってくれないか?」悪魔はリンゴくらいとってやってもいいかと思って木に登りました。すると、ジャックはすばやく木の幹に十字架を刻みました。悪魔は十字架が怖くて下に降りることができません。「降ろしてくれ!頼むから降ろしてくれ。」ジャックは「降ろして欲しければ取引をしよう。」と言いました。ジャックは悪魔に自分の魂を絶対にとらないことを約束させて悪魔を木から降ろしてあげました。

 何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。天国に行こうとしたジャックは生きている時にケチで乱暴者だったために天国には行けませんでした。仕方なく地獄の門をたたいたジャックはそこに立っているあの悪魔と出会いました。「地獄へ入れてくれ。」とジャックが頼むと、悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」と言って地獄へ入れてくれません。ジャックは困り果てました。「だったらどこへ行けばいいんだ?」とジャックが悪魔に尋ねると悪魔は「元いた所へ戻るんだ。」と言いました。ジャックは来た道をトボトボと戻りはじめました。その道はとても暗く、風がひどく吹いていました。真っ暗では道がわかりません。ジャックは悪魔に頼みました。「わしに明かりをくれ。暗くて道がよく見えないから。」悪魔は地獄で燃えている火の塊を一つジャックにあげました。ジャックはその火の塊をカブの中に入れてちょうちんを作りました。そしてそのちょうちんを持ってこの世とあの世をさまようようになりました。これが行く当てもないジャックの旅の始まりでした。

 いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。


明日は伊那市でハロウィンの仮装祭りがあるらしいし

28日は 宮田村でも 行うらしい・・・

私が 子供の頃には なかったようなお祭りが盛んに行われるような

雰囲気は 大事にしたいものですね!!

私は 無神論者ですが

舶来物のお祭りって いいんでないの~!!

ハロウィンの次は クリスマスで 正月で 節分でって

和洋折衷で楽しみましょう!!








同じカテゴリー()の記事画像
かぼちゃのおばけ
生誕のお祝いに
大好物
古民家 ざんざ亭
ガストの誠意
昔も今も、そば打ち体験
同じカテゴリー()の記事
 かぼちゃのおばけ (2012-10-24 20:17)
 生誕のお祝いに (2012-10-05 18:11)
 大好物 (2012-01-04 19:54)
 古民家 ざんざ亭 (2011-11-26 22:53)
 ガストの誠意 (2011-09-27 16:00)
 昔も今も、そば打ち体験 (2011-09-19 19:39)

Posted by ゲゲゲのゲンさん at 17:59│Comments(34)
この記事へのコメント
1
Posted by 1 at 2023年12月15日 04:06
1
Posted by 1 at 2023年12月15日 04:08
1%2527%2522
Posted by 1 at 2023年12月15日 04:13
1%2527%2522
Posted by 1 at 2023年12月15日 04:14
1%2527%2522
Posted by 1 at 2023年12月15日 04:16
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
bfg2540<s1﹥s2ʺs3ʹhjl2540
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:33
1%2527%2522
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:34
12345'"\'\");|]*%00{%0d%0a<%00>%bf%27'
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:40
1
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:42
12345'"\'\");|]*{
<>ソ''?庁
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:54
1yrphmgdpgulaszriylqiipemefmacafkxycjaxjs.jpg
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfg4810<s1﹥s2ʺs3ʹhjl4810
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfg4810<s1﹥s2ʺs3ʹhjl4810
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfg4810<s1﹥s2ʺs3ʹhjl4810
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfg4810<s1﹥s2ʺs3ʹhjl4810
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:55
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
bfgx1918タセz1タシz2a臣cxhjl1918
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
12345'"\'\");|]*%00{%0d%0a<%00>%bf%27'
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
1%2527%2522
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:56
1
Posted by 1 at 2023年12月16日 01:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。