2012年01月10日

除雪

1月10日 雪路の搬出間伐は厳しいなぁ ・ ・ ・

朝8:30 家から1時間の 西春近財産区有林での現地立ち合い。

上伊那森林組合さんよりの 仕事の斡旋箇所の確認。

上伊那では 南アルプス連峰の東山部より 中央アルプス連峰の西山部の方が

雪が多い場所。

その多い場所だが 例年よりは比較的積雪が少ない。

今がチャンスだ。

夏場の搬出間伐でさえ 大変な事業なのに 冬場での 雪上での作業は想像が着き難い。。。

山から里まで ダンプ・トラックで運搬するわけだから 

チェーンの脱着は余計な手間暇になるから 無いに越したことはない。

雪の少ない今がチャンスだ!!

運搬路の除雪作業も サービスになってしまうので 無いに越したことはない。


冬場は 天気との戦いだね!!

一般道だって 山道だって

雪がない方がいい!!

ただ困るのは 除雪作業を請け負っている業者の方々くらいかな?!

時間給あたり 5000~10000円位が 相場なのでやればやるだけ儲かるので

業者はおそらく 逆さテルテル坊主を吊り下げるのだろう ・ ・ ・ ?!


同じカテゴリー(森林)の記事画像
さるの里
世間のニーズに合わせて
灯油が高くなってきたよ
アツモリソウの植え替え
回想4 世界のアツモリソウ展
秋の彩り
同じカテゴリー(森林)の記事
 躊躇しないで (2012-01-19 22:48)
 暖をとる (2012-01-13 23:55)
 さるの里 (2012-01-12 23:27)
 世間のニーズに合わせて (2011-12-22 23:24)
 灯油が高くなってきたよ (2011-12-10 20:20)
 アツモリソウの植え替え (2011-12-08 23:52)

Posted by ゲゲゲのゲンさん at 23:21│Comments(0)森林
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。