2012年08月16日

披露宴

披露宴

2012年8月14日 12:30~ 赤羽家の結婚披露パーティー

場所は 小料理 おりがみ  http://koryouri-origami.com/about/

松本市寿中1-5-26 松本技術専門校ポリテクセンターの南

古民家風にあしらえた雰囲気のあるお店です。


ひと月前に 下見を兼ねてこの店に来て ランチを頬張って決めてきました。


赤羽さんは 私の 幼馴染みの悪友です。。。

赤羽さん家の向かいの貸家に住んでおりました。何時ぞやから知り合えたのか定かではありませんが、幼馴染の間柄であります。彼は私とって掛け替えのない友人でして、人生の岐路には必ず切っ掛けを作ってくれる方でした。松本市消防団第16分団(寿地区)への勧誘に始まり、ソフトバレーチームや、松本日中友好協会への勧誘など、どれをとっても私の人生の岐路には彼が関わっていました。そんな中でも伴侶の秋ちゃんが中国人というのは運命的なものを感じました。25歳に関わった日中友好活動が10余年経って国際結婚という実を結び、また子にも恵まれこの松本で暮らしていくというのは実に感慨深いものです。そんな目出度い結婚披露パーティーでの司会を仰せつかりました。


披露宴

この両名が今後地元松本市寿にて生計を立てていく中で

末永くお付き合いしていきたい取分け近親なるご友人に声を掛け

ご臨席賜りました皆様方です。

今回司会を務めた相棒の幹事の牛山Kazumiさん(手前)


嫁さんの趙秋紅さんは 言わずもがな中国人であり 女性ですから

バックアップするには 女性の力を借りたく 私から赤羽さんに推薦しました。

やはり彼女は 素晴らしい。。

早朝8:00には秋ちゃんを迎えに来て 美容院に連れて行って

髪の毛を束ね ドレスアップして 会場入りさせてくれました。

こういった献身的な姿勢は 素晴らしいので 見習いたいものいです。

KAZUMIさんはこの先も きっと秋ちゃんの良き友人になるに違いありません。。

KAZUMIさんの自己紹介から

皆さんこんにちは。改めまして本日幹事を務めさせていただきます牛山和美と申します。私は大学時代中国に留学していたことをきっかけに、自分が日本と中国の友好のために出来ることはないかと松本の日中友好協会に入りました。博昭さんと秋ちゃんとは、この日中友好協会が縁で知り合いもうすぐ2年になります。
今日という一日が博昭さん、秋ちゃんの一生の思い出に残る食事会になりますように、また皆さんにとっても良き思い出となりますように西村さんと二人で盛り上げていきたいと思いますので宜しくお願い致します!

こんなしっかり者の友人は ありがたいものです。


本当に身近な友人を誘ったにも拘らず

『えっ、結婚したのぉ~????』

『えっ、子供が1さいぃ~・・・・?!』

なんて言う輩が多かったもので 二人の事をもっと知ってもらおうと

フォトストーリーを作ろう!!って話しになりました。

私が結婚式を挙げた時には プロカメラマンに一任して

お金を出して作ってもらいましたが

今回は 仕事上のプレゼンテーション用ソフトで賄おうと 赤羽家が頑張りました!!


二人の古いアルバムを紐解き

幼少期からの思い出

そしてお二人の出会いなどを紡いだ

フォトストーリーを楽しみまして

二人の事をよく理解してもらってから

お二人の入場となりました。。。。


披露宴

乾杯

音頭は 仕事上の先輩である 登坂一幸社長から頂きました。

『一緒に仕事をして4年になる・・・・・』

『彼ともっと古くからの友人がいるにも関わらず僭越ではありますが・・・・・』

『赤羽さん、彼は 真っ直ぐではあるが 不器用な方で・・・・』

『また すぐ泣くし・・・・・』

『そんな彼だから ほっとけず・・・・』

『また 愚直なところが憎めない彼を 好きな方々が集まっているんだなぁと感じました!!』


 ・  ・  ・   ・   ・   ・   ん~ なるほど~

近くに居すぎると 気づかないモノなんだなぁと感心しました。。。。


披露宴

身近な友人ではあるが 初顔合わせ同士な方々もいるわけなので

このような形で 会食を設けました。

知らぬ人で箸のつつき合いをせず 雰囲気良く食べて気持ち良くなりたいとの気遣いで

折詰にしました。

大皿に盛り付け 2皿3皿と・・・・オードブルやフルーツ盛り合わせ デザートが並ぶ食卓もいいが

こんな形で こじんまりとした雰囲気の会食もまた乙なものです。。。

ここの小料理屋さん 美味いですわ~って 友人の邑松さん(木曽からお越し)言ってましたよ・・・


写真的には 『普通ぅ~じゃん!!』ですが

個々の食材が枠を飛び出しているんですね。。。

小料理屋で勝負するんだから 食材の目利きが宜しいんでしょうね!!!!

とりあえずは 百聞は一食に如かず で食べてみて下さい。。。

ランチタイム 11:30~14:00 この時間がお奨めです。安くて美味いもん食えるじ~!!!


自己紹介TIME

ご臨席賜った皆さんに一言お祝いを添えての自己紹介をもらった。。。

この場で知り合えたのも何かの縁ですので 交友が広がりますようにとのことで・・・


中学時代からの悪友

『この場では言えねえ事がありすぎて・・・・』

赤羽君フォロー

『ひやひやだわ~・・・』


企業設計の仕事仲間

『いつの間に結婚???』

『えっ~、いつ?』


『海外に対する不安を払拭でき 国際結婚に踏みきれた・・・・』


中古車販売の先輩

『山あり谷ありではあるが ここらでもうひと踏ん張り・・・腰を据えてサ・・・』

赤羽君フォロー

『この人に憧れて中古車屋をやった佐々木先輩に感謝です・・・』

   彼が仕事上でもプライベートでも名前の後ろに先輩を付けて呼んでいるのは彼だけでしょう・・・
   この佐々木さんには相当な感謝と尊敬をもっているんでしょう・・・・(私は初対面です)


地元消防団員と小学校からの同級生

『・・・・・・・おめでとう・・・』

赤羽君フォロー

『この年になっても君付で呼べるのはどうかと思いますが・・・』

『明日も会うんだけど・・・・』

身近過ぎて 今更おめでとうと言うのもどうかってぐらい言葉に困ってしまいます。。。


近所のNAKAMURAさん

『秋ちゃんとは半年くらいのお付き合いでして、同じ美容院だったことがきっかけで・・・』

と言った。私が以前借家で住んでいたところはもうなく、新興住宅街になっており

その一角にNAKAMURA家はあるという。赤羽くんちからは徒歩8歩くらいの位置。。。

それから

『私んちには3歳と5歳の子供がいます。今後は子供たちが仲良く遊ぶ間柄になると思うので・・・・』

『私と秋ちゃんは これからの付き合いが長くなるんです!!』

これは深い良い話でした。。。

これからお付き合いが始まる人を呼ぶ披露宴ってのはなかなか無いですヨ!!


披露宴

本締めとも大締めともいう

企業設計の友人らが執り行なって頂いたこの締めがまた良い!!

どこかで使いたいし 私のアイテムにしたい。。。


企業の社長さんとの打ち合わせや 社長同士の会合で良く使う締め方だそうです。

普通の1本締めは

『シャシャシャン、しゃしゃしゃん、シャシャシャンシャン!!』拍手~~~パチパチパチ ですが

会社の利益が 個人の資産が 老後の貯蓄が 末広がりに大きくなりますようにとの願いを込めて

この普通の1本締めを まずは人指し指で『シャンシャンシャン・・・・・・・』とやって

次は 人指し指と中指の二本で『シャンシャンシャン・・・・・・・』とやって

そして薬指を足した三本で『シャンシャンシャン・・・・・・・』とやって

小指を入れた四本で・・・・・・・

最後に五本の手の平で・・・・・・・・・・とやっていく。


一本から五本になるに従って 音が大きく大きくなっていくのが 心地よい!!

こういう締め方もあるのかと感心するし 今後の私の武器として使わせて頂くのダ!!


披露宴

そして 駐車場のところで 記念撮影をして

新郎新婦からの 記念品を頂いて 帰路に就きました。。。。

とっても よい ひと時を過ごせました!!!



PS

披露宴

小料理屋 おりがみ 折紙

の女将が 最後に挨拶をしてくれました。

『飛雄馬・・・・・・』的明子姉さん風に・・・・・


是非 このおちゃめな 女将のいる 小料理屋 折紙に 行ってみて下さい。。。

損はまずないヨ!!











同じカテゴリー(我的朋友)の記事画像
我が哀愁のサニー号
足跡を着けていく猫
エクアドルって
こだわりびと
同じカテゴリー(我的朋友)の記事
 我が哀愁のサニー号 (2012-10-30 18:25)
 足跡を着けていく猫 (2012-06-16 10:07)
 エクアドルって (2012-01-06 23:15)
 AT-1ダイレクトって・・・? (2011-10-17 20:03)
 こだわりびと (2011-08-13 20:40)

Posted by ゲゲゲのゲンさん at 19:07│Comments(0)我的朋友
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。